2023年7月29日土曜日

クリームチーズを作る



市販のクリームチーズ
結構高い!です。
時々安売りしていうときもありますが
まあ、リーズナブルとは言えませんね!

と、いう事で作る事にしました!
で、それが至って簡単!
そして、短時間でできる。
一度作れば、レシピを見る必要もなし!

まずは、鍋に牛乳1000㎖をいれ
次に、今回はレモン汁(お酢でもよいです。)を大さじ2杯くらい入れます。
そして、火をつけ約50℃ 鍋の周辺に気泡がわずかに出来るくらい
火を止めます。
そして、ゆっくりとヘラ等でかき混ぜていきます。
しばらくすると、牛乳自体が分離を始めます。
その後、完全に分離したら
ザルにキッチンペーパーや布を敷き、その上からゆっくりと流し込み
濾していきます。
キッチンペーパーや布の上に残ったものがチーズとなり
下に残った、黄色みがかった水分が乳清ホエーとなります。
チーズの器に移しかき混ぜて滑らかにし、塩を一つまみ入れ
再度、かき回します。
これで完成です。

ホエーはホエーでスープ等に使う事が出来ます。

余りにも簡単んなので
今までなんで高いお金を払って購入していたんだろう!?
っておもってしまいました。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アマニ(亜麻仁)&プロティンバー

食材 ホエイプロティン60g オートミール50g アマニ(ロースト)30g 玉子2個 ピーナッツバター60g 玉子2個を器に入れて溶きます。 オートミール、ホエイプロティン、 アマニ(ロースト)、ピーナッツバター を器に入れ、ヘラ等でかき混ぜていきます。 粉っぽさがなくなるまでか...