2023年5月7日日曜日

セブンイレブンで24時間365日購入できる冷凍フルーツでジャムを作る。


 冷凍フルーツ

最近では簡単に購入できるようになって

安易に利用できて、ありがたい限り!


レシピ

ブルーベリージャム

冷凍ブルーベリー130gをフライパン(鍋でもOK)のそこに均等に敷き

砂糖(甘味料)を20g・・・  好みで増減してください

ブルーベリーの上にまぶし、レモン汁を大さじ一杯も振りかけます。

しばし、待つとフライパンそこにブルーベリーの汁が溜まってきます。

ここで点火、弱火で温め、焦げない様にかき回します。

フツフツと泡が出て、煮詰まったところで火を止め

容器に移します。


シナモン・マンゴージャム

冷凍マンゴー110gをブルーベリー同様にフライパンに敷き

砂糖(甘味)30gをまぶし、レモン汁大さじ一杯も振りかけます。

しばし、待つとマンゴーの汁がそこにたまり始めます。

その後、シナモンパウダー3gをまぶし

かき回し、全体に馴染んだところで点火して

弱火で温めます。

全体で煮詰まったところで火を止め、容器に移します。




冷凍フルーツに限らず

スーパーマーケット、輸入食品店、ネット販売

10年前には入手が困難だった商品が安易に手に入る様になって

これらを使ったキッチンに入るのも結構楽しかったり!

・・・  買い物も楽しいかなw













0 件のコメント:

コメントを投稿

アマニ(亜麻仁)&プロティンバー

食材 ホエイプロティン60g オートミール50g アマニ(ロースト)30g 玉子2個 ピーナッツバター60g 玉子2個を器に入れて溶きます。 オートミール、ホエイプロティン、 アマニ(ロースト)、ピーナッツバター を器に入れ、ヘラ等でかき混ぜていきます。 粉っぽさがなくなるまでか...