2023年6月3日土曜日

ピーナッツバター、チキンのトマト煮込み マフェ(Maffe)


ピーナッツバターを使ったチキンのトマト煮込み
セネガル、ギニア等、西アフリカの家庭料理
マフェ・Maffe
前回作った自家製ピーナッツバターを使いました。

ピーナッツバターを使ったチキンのトマト煮込みマフェ・Maffeレシピ

ピーナッツバター60g ニンニク1片 鶏手羽2本
玉ねぎ1個 鶏胸肉350g ホールトマト缶詰1缶(400㎖) オクラ5本 塩 2g コショウ少々 チリペッパー5g ローリエ1枚

鶏胸肉350gを一口大にカット
ニンニクをスライス
玉ねぎ1個をみじん切りに
フライパンを温めバターを溶かし、スライスしたニンニクを焦がさない様に焼く
その上に、みじん切りした玉ねぎを入れて火を通し
しんなりとした上に、鶏手羽と鶏胸肉を乗せていく
何度か鶏肉を焼目をつける様に裏返し
ある程度焼目が付いたら、ピーナッツバターを乗せて混ぜ合わせる。
混ぜ合わせた時点で、ホールトマト缶詰1缶分400㎖を流し込む
ローリエ1枚、チリペッパー5gを入れ
ホールトマトを切るようににして混ぜ合わせる。
ある程度煮立て、水分が飛んだらオクラを入れ
最後に塩とコショウ少々で味を調える。

そのままシチューとして食べても構わないし
動画同様に、ライスと共にカレーライスと同じように頂くのもOK
動画ではライスはコメではなく、玄米を使用しました。
これはこれで悪くないと思います。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アマニ(亜麻仁)&プロティンバー

食材 ホエイプロティン60g オートミール50g アマニ(ロースト)30g 玉子2個 ピーナッツバター60g 玉子2個を器に入れて溶きます。 オートミール、ホエイプロティン、 アマニ(ロースト)、ピーナッツバター を器に入れ、ヘラ等でかき混ぜていきます。 粉っぽさがなくなるまでか...