2023年8月5日土曜日

オートミールで作るトルティーヤチップス!

オーブンなし、電子レンジでトルティーヤチップスうぃ作りました。

材料は
オートミール100g 塩、少々 胡椒、少々
水50㎖ オリーブオイル大さじ1杯 玉子1個

まずはオートミールをフードプロセッサー等やコーヒーミルをい使って粉砕します。
出来る限り細かく粉砕した方が良いで仕上がりになると思います。
次に大き目の器に玉子1個を入れ、よく溶きます。
溶いた玉子の中にオートミール、塩、コショウ、水を入れ
ヘラ等を使って、よく馴染むまでかき混ぜ、次にオリーブオイルを入れ
再度、全体に馴染むまでかき混ぜます。
ここで具材は完成です。

次に、テーブルにオーブンシートを敷き
その上に先ほどの具材を3ミリぐらいの厚さになるように慣らします。
オーブンシート折り、めん棒を使うと厚みを成型を同時に安易にできます。

全体が広がり長方形に成型が出来たら
次にカットしていきます。
カットはお好みにカットしてかまいませんが
今回は、三角形にしていきました。

カットが終わったら
次に電子レンジ600wで片面を3分
焦げ付かない様に途中の確認をしてください
次に裏返してもう3分で焼きあげます。その際、チップスが熱くなっているので
火傷に注意してください。

3分後焼き上がりを確認した後
粗熱が取れるまで待ち、器に盛り付けます。

今回はスタンダードに作りましたが、
具材を作る際にスパイス(ターメリックやチリパウダー)を入れても良いと思います。

前回作った納豆のトルティーヤチップスで頂きました。
シンプルにマヨネーズやケチャップ、クリームチーズやマスタードソース
等で頂いても良いと思います。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アマニ(亜麻仁)&プロティンバー

食材 ホエイプロティン60g オートミール50g アマニ(ロースト)30g 玉子2個 ピーナッツバター60g 玉子2個を器に入れて溶きます。 オートミール、ホエイプロティン、 アマニ(ロースト)、ピーナッツバター を器に入れ、ヘラ等でかき混ぜていきます。 粉っぽさがなくなるまでか...