2023年6月24日土曜日

オートミール&ワインのケーキ


粉砕したオートミールにワイン、豆乳ヨーグルトで作るケーキ
砂糖、甘味料を抑えればかなりヘルシーなケーキとして頂けると思います。


レシピは、
オートミール180g
ワイン60㎖
豆乳ヨーグルト180g
べーキングパウダー20g
砂糖、甘味料、大さじ1杯(お好みで増減してください)
塩、少々



オートミール180gをコーヒーミルやフードプロセッサー等で粉砕します
初めから粉末状のものを使用しても構いません
粉末する際はなるべく細かい方が良い出来になります。
大き目の器に粉砕したオートミールを移し
そこに豆乳ヨーグルト180g
ワイン60㎖
ベーキングパウダー20g
砂糖大さじ1杯
塩少々を入れかき回します。
粘度が固い様ならにここでワイン追加で入れます。

耐熱容器(18×8×5㎝を使用しました)用意します。
オートミールとワインのミックスを容器に流し込み
180度に予熱したオーブンで30分で焼きあげます。
(使用のオーブンによって時間等を調整してください)

30分後、つまよう等で刺し先端に差にもついてこない様なら焼き上がりです。
まずは粗熱を取り、熱が取れたらカットして器に盛り付けます。
フルーツやナッツ、クリームやシロップ等と共に頂くのがお勧めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

アマニ(亜麻仁)&プロティンバー

食材 ホエイプロティン60g オートミール50g アマニ(ロースト)30g 玉子2個 ピーナッツバター60g 玉子2個を器に入れて溶きます。 オートミール、ホエイプロティン、 アマニ(ロースト)、ピーナッツバター を器に入れ、ヘラ等でかき混ぜていきます。 粉っぽさがなくなるまでか...