2023年5月15日月曜日

オートミール&チーズのガレット


 

オートミールを初めて利用したときは

糖質オフ、健康的、等の理由でしたが

使い始めると意外と使い勝手が良いことと

料理方法によってはかなり美味しく頂けるという事に気が付きました。

今回のガレット!

チーズガレットは、特にオートミールの良さを引き出していると思います。


今回は粉砕なしという事で特に使い勝手よく

そして、美味しく出来ました。


オートミール&チーズのガレット

オートミール(粉砕なし)50g 豆乳100㎖(牛乳でもよいです) 塩、2g ピザ用チーズ40g バター10g 万能ヨーグルトソース ヨーグルト100㎖ ニンニク一片 塩、小さじ一杯 レモン汁、小さじ一杯


ボールにオートミールを50g粉砕なしを入れます。

そこに豆乳100㎖(牛乳でもよいです。)を入れ

馴染むまで混ぜ合わせ、その10程寝かせます。

その間にヨーグルトソースを作ります。

ヨーグルト100㎖を器に用意し

ニンニク一片をみじん切りにし、塩小さじ一杯と共に入れます。

次にレモン汁小さじ一杯も入れ、よく混ぜ合わせます。

これで、ヨーグ、全体にトソースは完成です。

次に、寝かせておいたオートミールを再度かき回し

そこに塩2gとピザ用のチーズ40gを入れます。

これを良くかき回し、混ぜ合わせます。


フライパンを用意したら弱火で温め

バター10gを入れ焦げない様、全体に馴染ませ

そこにオートミール&チーズのMIXをい流し込み

熱が入り、チーズが解け始めるとともに丸くなるように成型します。

焼目を見ながら、両面を焼き

お皿に盛り付け、ヨーグルトソースを添えていただきます。

焼けたオートミール&チーズの香ばしさと

ヨーグルトソースの酸味が程よく美味しいレシピだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

アマニ(亜麻仁)&プロティンバー

食材 ホエイプロティン60g オートミール50g アマニ(ロースト)30g 玉子2個 ピーナッツバター60g 玉子2個を器に入れて溶きます。 オートミール、ホエイプロティン、 アマニ(ロースト)、ピーナッツバター を器に入れ、ヘラ等でかき混ぜていきます。 粉っぽさがなくなるまでか...